おはようございます!

 

新年度が明けて、目標設定の時期がやってきましたね。

いつも目標を設定しているけど、達成できない方や、そもそも目標の設定の仕方が分からんっていう人はストレッチ目標を活用出来ていないのかもしれません。

 

ストレッチ目標とは?

そもそも、なぜ目標を達成できないんでしょうか。

 

・簡単過ぎてやる気がでないから

・難しすぎてやる気がでないから

 

このように、やる気が出ないことが大きな問題と言えます。

 

上の例を見てもわかるように、実は難易度やる気の関連性というものがあります。

 

ですので、難易度をコントロールしてあげると、やる気もコントロールでき、

自然と目標を達成できるという訳です。

 

 

では、どれくらいの難易度が一番やる気が出るかというと、

 

それは約50%だといわれています。

 

バスケのゴールも絶対に届かない位置にあったら、

誰もやりませんし、

誰でも届く位置にあったら、

すぐに飽きますよね?

 

あのくらいの高さだから、適度に意欲を持てるんです。

 

 

目標を立てるときは、

達成できる確率が50%くらいになるようなものを選ぶと、

いきいきと働け、自ずと達成できるのではないでしょうか?

 

以上!

 

 

カテゴリー: その他

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。