生きてく中で、大事にしたい言葉ってあるよね。

本を読んでくと、そういった言葉が増えてくけど、今特に大事にしている言葉を紹介するね。

 

それでもなお

  1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。
  2. 何かいいことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
  3. 成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。
  4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
  5. 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
  6. 最大の考えを持った、もっとも大きな男女は、最小の心をもった、最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。
  7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
  8. 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築き上げなさい。
  9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。
  10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

 

~引用元  「働く君に贈る25の言葉」~

 

 

どうでしょうか。

人間って。。。って思うよね。笑

 

でも、こういう心の在り方を目標にして、毎日毎日出来るだけ近づけるようにするだけで、だいぶ成長することが出来ると思う。

 

生きたいように生きなければ、生きたように生きてしまう。

 

っていうのも、ある哲学者の言葉だけど、目標が無くて、ただ生きているだけだと、

今まで自分が経験したことの中でしか判断が出来なくなる。

それだと、結局何も変わらないんだよね。

 

 

せっかくなら、生きたいように、生きたいよね。

今まで生きたことは大事だけど、それの延長線上に未来がある訳じゃない。

 

そんなんだったら、自分は田舎で大工をやってたかもしれんし。笑

 

 

さて、哲学的な話になったけど、今日はここまで!

 

 

今日も良いことあるね!

 

またね~

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 自分の成長

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。