どーもー

のぶです

 

今日は、仕事を楽しくする方法について書くよ

 

ちなみに、会社入って7年目だけど、仕事が楽しくなかったことが無いくらい、毎日楽しくやってるよ。

 

その理由が最近、本で分かりやすく書いてあったから、説明するね。

 

 

作業を楽しくする方法

 

例えば、ここにAさんと、Bさんが居ます。

 

どちらにも、同じ作業をやってもらいました。

 

ねじを1日で1000個分別する作業です。

それを1ヵ月続けてもらいます。

 

 

するとどうでしょう。

 

Aさんは、

「やってられるか!こんな作業!」

といって、1週間で辞めてしまいました。

 

 

では、Bさんはどうだったかというと、

楽しそうに作業をしていました。

そして、気付いたら1ヵ月の作業が完了していました。

 

 

 

この両者の違いはなんでしょう?

 

 

 

 

実は、Bさんには、ある目的があったのでした。

 

 

お金を貯めて、結婚式を挙げるという。

 

 

 

 

どうでしょうか?

なんとなく分かりましたか?

 

 

よく言われることですが、

 

 

その作業に自分なりの目的を見出すこと

 

そして、

 

 

楽しい仕事なんか無い。

ただ、

楽しく仕事をする人はいる。

 

 

ということです。

 

 

そうです。

 

作業自体に楽しい、楽しくないということは基本的にはありません。

それを楽しくするのも、つまらなくするのも、自分の考え方次第ということです。

 

 

楽しく仕事をやってる人は、目的をもってます。

・遠くに目標があって、それに辿り着くための今の作業なんだ。とか、

・これをやることによって、今後の自分に役に立つスキルが手に入るぞ!とか、

・早く終わらせて飲みに行こう!とか。

 

 

 

楽しくやる一番の秘訣は、

その作業に意味を見出すことが出来るか、出来ないか。

 

何のためにやってるか分からないような作業は、絶対に楽しくないです。

 

 

 

つまり、これが分かれば、家事・育児も楽しくなる訳ですが、中々そうはいきません。

 

なぜなら、良くも悪くも、会社では色んな人と触れ合うことが出来るので、こういう人がいっぱいいます。

つまり、そういう人から教えてもらうことが出来る。

 

 

でも、家事・育児は、基本的に閉鎖された世界でするので、情報が少ない。

 

なんであの人は楽しく出来るんだろう。とか思えるような人が近くにいない。いることが少ない。

 

 

 

そういう意味でも、育児・家事をやる人は大変なんだと思います。

 

なので、少しはこのブログでそういった情報を発信出来たらと思いますね(*’ω’*)

 

 

 

さて、会社に行く時間が迫ってきた!

 

 

 

今日もきっと良い日になるね!

 

またね~

 

 

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。