まだ途中だよ~

 

 

 

以前の記事で、

育児・家事と、仕事ってどっちが大変?

っていうのを書きました。

 

 

結論は、個人によるでしたが、

今回は、仕事では一応、大企業で働いてる旦那側の視点から、

育児・家事をやってみた感想を言ってみるよ。

(育児休暇3週間での感想)

 

 

感想

めっちゃ大変

 

 

 

理由

・休憩が無い、とれない

・やりたいことがやれない

・やらなければならないことが多い

・作業量だけで見ると、どうしても少ないように見えるので、なんかサボってるんじゃないかと見られそうで、精神的にきつい

 

 

ざっとあげると、こんな感じ。

 

 

ちなみに、うちの条件はこちら

 ・子供は二人 (長女2歳8か月、長男2か月)

 ・おじいちゃん、おばあちゃんとは別居

 

 

 

それでは細かく見ていこう

 

 

 

 

・休憩が無い、とれない

 

 

これ。前の記事にも書いた通り、一人で24時間コンビニ勤務してるみたいなもん。

ちょっと休憩しようかな。って思ったら、お客さんが来て、レジ打ちして、、、みたいな。

ちっちゃい子でいうと、抱っこをおろすと泣いちゃうとか、大きい子だと、エンドレス読み聞かせとかね。

 

「ちょっと休憩させてくれない?」

 

が通じる相手じゃない。

休憩出来ないと、面白いくらい疲れと、ストレスが溜まってく。

 

これは、お母さんってすごいな。と強く思った部分かな。

 

 

 

・やりたいことがやれない

 

休憩が取れないみたいなことだけど、基本的に自由が無い。

やりたいと思ったことが出来ても、やれない。

例えば、ちょっと調べものしたいなとか、お菓子食べたいなとかね。

 

「そんなん、仕事も出来んわ」

という声が聞こえてきそうやけど、

仕事はやりたいことが出来ない時間と、出来る時間の区分けが綺麗についてるよね。

業務時間と、休憩時間。

 

それが無い。

 

それがあれば、休憩時間にあれやろうとか、業務が終わったらあれやろうって、計画が出来るんやけどね。

 

 

 

 

・やらなければならないことが多い

 

当たり前かと思われるかもしれんけど、

やりたいことは、前向きに捉えれるけど、

やらなければならないことって、なかなか前向きに捉えれないんよね。

仕事やってても思うけど。

 

なぜなら、やらなければならないことって、やって当たり前。やっても普通。評価されない。誰からも褒めてもらえない。そうでしょ?

 

出来れば、そんなものはない方が良い。

 

でも、それが無いと、生活出来ないんだよね。

・ご飯の準備 ・掃除 ・子供の歯磨き ・子供の通園準備 ・予防接種の予約、実施 とか、

 

あげだすときりないよね。

 

当たり前のことに感謝出来るような人が旦那なら、少しは楽なんやろうけどね。

それか、たくましい人なら、感謝されないという状況にも適応できるよね。

 

でもそれは、みんながみんな出来る訳じゃない。

 

 

 

 

 

 ・作業量だけで見ると、どうしても少ないように見えるので、なんかサボってるんじゃないかと見られそうで、精神的にきつい

 

サボっとらんわ。

 

 

そういいたい。

言い訳じゃなくて、ほんとに出来ないんだよ。

 

と言っても、こればかりは、なかなか説明ができない。

 

実際に体験してもらうしかない。

でもなかなか体験してもらえないよね。

 

だから、理解してもらえない。

 

 

確かに、仕事だけやってる人は、仕事をやれば良いから、アウトプットは多いよね?

 

でも、職場で、例えば、15分に1回大泣きして、2時間おきに漏らして、っていう存在がいたら、作業出来んよね。

 

 

そんなん、子供だから当たり前。

育児とはそういうもん。

 

慣れるやろって?

 

 

 

じゃあ、仕事してる人に言いたい。

 

ほんとにそう思いますか?

 

 

それ、ほんとに言ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんというのは、素晴らしい存在だ。

 

もちろん、そこに意味を見いだせれば、やりがいもあるし、上記の辛さも感じないかもしれない。

 

知識、知恵が豊富な人なら、辛ければ意味を見出せば良いと分かり、自分なりのストーリーを作って、前向きに出来るかもしれない。

元々、子供好きな人なら、多少の辛いことも子供のためと考えて、ストレスを感じないかもしれない。

 

 

でも、そうじゃない人はどうなる?

 

 

 

 

思った以上に大変で、知識、知恵もあまりなく、元々子供もそんなに好きじゃない人とかは、いきいき子供を育ててるお母さんを見て、劣等感とかを持つよね。

 

それで、自分はダメなんだ。こんな自分に育てられる子供がかわいそう。というネガティブループに入る。

また余計きつくなる。

 

 

こんな人もいるはずなんだ。

みんながみんな出来る訳無いと思う。

こんな大変なこと。

 

 

だからこそ、そういう人の気持ちに共感したいと思った。

少しは自信がつくようにってね。

 

 

 

自分は会社で、なかなか大変なことも任せて頂いたりするけれども、

それでも、このお母さんのやってることって、大変なことだと、すごいことだと思ったよ。

 

少なくとも、個人的には仕事してる方がよっぽど楽に感じました。

 

 

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。